がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

神社に呼ばれてる???

【スポンサーリンク】

 タイトル怖いですね。

 去年は神社に、神様に、懐疑的だったのですが、今年は何だかお参りしたくてしょうがなくなってます。何これ…😅

 

近隣の某八幡宮

 3日は出稼ぎ初めだったのですが、出稼ぎ行く前に近隣の神社に。ここが神職の方が常にいて授与所も納札所もある神社の中で一番近いのです。うちの市ではないですし、近いといっても歩いて行くには1時間以上かかりますが。自転車で25分、バイクで15分位かな。今回は出稼ぎ行く途中なのでバイクで。

 着いたのは7時25分位。

 ここの神社の何がすごいってお守りの類だけでなく、写真や人形も納札所に納めてよいってことなのです。なので納札所はこの時期すごいことになってます。(言い方は何ですが不法投棄の山みたい)。でもありがたい。私もこれまで人から貰った思い入れのないぬいぐるみ等納めさせていただいてました。

 今年は去年こちらでいただいたお守りとおみくじだけ返しましたが、まだ授与所は空いてない時間なので、新しくは買わず、おみくじは用意されてましたがそれも引かずに、お参りだけしました。

 

(お参り前に写真は撮らない派なのでこれらは帰る時に撮っております)

f:id:tukikanasoraomoi:20230108113949j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230108113943j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230108113939j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230108113946j:image

 早朝で緑多い境内はまだ薄暗く提灯が灯りが点っていて、幻想的で綺麗でした。早朝の神社、いいですね。思いっきり深呼吸して仕事へ。

 氏神様もそうですけど、一番ご挨拶しなきゃいけないのは、こういう近くの神社なのですよね。お正月以外はお参りする人もほぼいなくなるので(父親が亡くなって喪が明けた6月に行ってみたら開店休業中のようでした。人はいらっしゃいましたしお守りもいただけましたが)、あまり来たい気分にはなりませんけど。

 

上野東照宮

 こちらも実はお参りしたのは初めてでした。これまで鳥居はくぐったことあるのですが、いつも早朝で門が開いてなかったので一礼だけして動物園の方に行ってました。

 今回はまだお正月ですし、動物園の帰りに、ふと、ご挨拶しようかなー、と思いまして。

 ほんとはパンダのお守りが欲しかったのですが、売り切れてしまったようなので、お参りだけ。

 シャンシャンの抽選に当たって上野に来られた時は、時間に余裕が出来るかもしれないので、その時は拝観料払って奥まで行ってみたいですね。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20230108114021j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230108114018j:image

 ぼたんも興味なくはないんですけど、入園料が……😭綺麗なんだろうなあ。

 



f:id:tukikanasoraomoi:20230108113952j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230108113955j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230108113958j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230108114008j:image



f:id:tukikanasoraomoi:20230108114012j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20230108114015j:image

 

あとどこの神社に行こうか?

 今行きたいのは東国三社(鹿島神宮、息栖神社、香取神宮)なのですが…さきほど電車とバスで1日で回れる方法を調べていて行けるというこはわかったのですが、結構大変そうなのでお腹いっぱいになりました笑。

 たぶん今後、突然行きたい時が来るのではないかと思います。その時が行き時! 今年中なのか来年なのかはわかりませんけどね。

 

 でもわかっているのです。神社に行きたい時は現状を変えたい時だと😅10年前、いきなり島根に行こうと思った時もそうでした。そうですね、あれから10年か…うん…何か納得笑。

 

 とりあえずは初詣はこれにて終了。

 今年は都合のいい時の神頼みとならないようにしたいと思っています。

【スポンサーリンク】