がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

骨格診断に惑わされず自分の好きな物を着た方がいいと思ったアラフィフがこの夏買った物笑

【スポンサーリンク】

 骨格診断てありますよね?

 もちろん否定する気はありません。

 が、誰が言い始めたのですか?😅

 私もネットのでやってみました。

 が……よくわかりません。

 ストレートにもなるしウェーブにもなる。

 

 そもそも「この骨格に似合うのは…」「これはNG」とか…

 

 いいじゃん! 好きな服着れば!

 

 いやいやいや、すみません。

 勝手に自ら骨格診断やっておいて文句つけるとか……。

 

 でもねちょっと前にNHKのあさイチでもやっていたのでちょっと診断してみるか! って気になっても許してください🙇

 

 もうねアラフィフまで来たら、好きな髪型して好きな髪色して好きな服着ればいいと思うの。似合ってようがなかろうが。

 「あの人、変な格好してるクスクス」なんて性格の悪い人は人とはみなしません!笑 たまたま見えちゃったおばけに何か言われてるけれど人間でない人に何言われても構わないわ、ぐらいに思っておけばいいのです!笑 そもそもそんなに他人のことを見てる人ってほんの一握りですから。えっとうちの職場に1人いるから、30人に1人位? あれ? 結構いるな😅

 

 まあでも自分が幸せになる服を着た方がいいと思うんだよな。

 

 と、長すぎる前置きでしたが、ご覧のように単なる雑談です。

 

 最近、暑くて何もないのでって前回も書いた気がしますが。

 

 冷たいものの飲み過ぎで胃腸が変です。でも暑くて常温の飲み物とか飲めません。出稼ぎに行くとほぼ40度超えてます😭てか、こないだ出勤した時は電波温度時計が壊れてました。絶対暑いからだぜ😡

 パートの新人さんが入ったり、社員の新人さんが入ったり、この40度の最中に入れるなんて鬼だな、なんて思うんですが、人手不足だからね。特に社員はすぐ辞めちゃうからね。新入社員の方はアラフィフなんで私らパートはちょっと心配しています。大きなお世話だったらいいんですけどね。でも初日は涼しい休憩室で研修的なものをやってたようで、今まで入った新人社員さんたちよりも好待遇😅今まではいきなり現場に出されてましたからねぇ。それだと辞めちゃうから考えたのかもしれません。去年入った社員さんが「いいな~私も研修受けてきたいな」と呟いておりました。

 

 と、毎日暑くて死にたくなりますが…ああ、うちの猫様は暑くても暑い部屋にいます。何だったら38度の部屋(寝室)のベッドの下で寝てた時はちょっと心配しましたが元気でした。昨今『猫も熱中症になるのでエアコンを』とか言われますが、うちの猫様の場合、エアコンついてる部屋が嫌いみたいです。さすが元ノラ。うちの場合、保護猫とかではなく、純粋に車庫に来てたノラ猫→家猫、にしたので、生粋のノラ猫なわけですが、そういうノラは丈夫です。あとキジトラね。キジトラは丈夫、ってのはあながち間違ってないと思います。

f:id:tukikanasoraomoi:20220811174332j:image

 

 

 あ、ちょっとレビューがてらご報告。

 (ここからいきなり目次かよって笑)

 

ネッククーラー

 流行りのアイスネッククーラーってやつですね。私も買いました。でも職場ではつけてません。つけてる人もいますが、40度以上の職場では1時間持たないので私としては面倒くさい。

 なので家で仕事する時とか、料理する時なんかにつけてます。エアコン効いてる部屋であれば結構持ちます。完全に溶けきるまでに4~5時間持つかも。冷蔵庫から出した時は結構冷たさを感じますけど、だんだん落ち着いてきます。でもつけてない時よりはヒンヤリを感じられます。あとちょっと買い物行く時なんかはいいかも。まだ試してませんが😅

 

 すごく高いものもありますが、私はこのお値段程度でも満足してます。高いのは何かもっといい効果があるのでしょうか? あ、これは28度で凍結だけど、16度とか18度で凍結とかいうのもあるんでしたっけ。35度になる今の日本では28度くらいがちょうどいいのでは? と思いますけどね😊30度が涼しく感じる最近の日本の夏🌴

 

首掛けミストファン

 これはミストが出るってんで買ったのですが……まあミストが出てる時はいい感じです。でもまあでも首掛けファンなので水入れるタンクは小さいわけで、そうなるとミストが出る時間は限られます。1時間半くらいかな。出てないのに気づいたのが1時間半くらい経った時だったのでもっと短いかも。

 それでも灼熱の気温でぬるい風をあび続けるのは逆に熱中症になる危険性があってダメらしい、ので、顔と首元にミストかけて一時的に冷やすにはいいと思います。

 

 暑くて外出もしてないので何とも言えませんけど、外出する時にアイスネッククーラーどっちを持つかは悩むところですね。でもアイスネッククーラーはどんどんとけるだろうし、もう一度固めて冷やすのは車移動なら氷の入ったクーラーボックス積んで置いて入れれば可能だろうけど、電車移動なんかの場合は結構大変だろうし…

 

 近所の買い物程度ならアイスネッククーラー、電車で外出の場合は首掛けミストファンかなぁ。

 

冷感マフラータオル

 あと、仕事中に今まではセリアのてぬぐい巻いてたんですけど、どうにも暑いので今年はこれも買いました。

 今まで薄いヒンヤリタオル的な物は試したことがあったんですが、濡らしてもしぼりきれずに胸元がビショビショになるし笑、その割に職場のスポットクーラーの風ですぐ乾いてしまって何度も濡らしに行くのが面倒で辞めちゃったんですね。

 でもこれは結構いいです。そもそも乾いた状態でも何となくひんやり濡らすともっとひんやり。タオルなのできちんと絞れますし、でもってスポットクーラーの風に当たっていても濡れた状態が割と続く(風量にもよりますが、うちの場合は3時間半くらいはまき直したりすれば…要は乾いたところと濡れてるところを入れ替えると…平気)。汗は乾いたタオルよりも濡らしたタオルで拭うのがいいとも聞きますが、汗を拭く時も冷たさを感じる

 外で使うのであれば、冷たさを感じなくなったら、ブンブン振り回せばまた冷たく感じると思います。

 

 

 どんなに人間が地球温暖化を止めようたって、止められないと思います。たかだか人間が地球に太刀打ちできるわけがない。といきなりブラックな発言をしていますが😅本音です。未来の地球人には申し訳ないけれど、人間が犯した過ちは人間が絶滅することでやっと償える気がしてます。とは言ってもその時代時代を懸命に生きた人間が悪いわけではない。だって地球を破滅させようと思ってやってないもの。自分たちが一所懸命生きた結果。人間ってそういう生き物なんだと思います。

 10年後の夏は40度が当たり前になるかもしれませんね。私みたいに物を作れない者は誰かが発明して作ってくれた物を有り難く使わせていただくしかないので…また真新しい物が出たら買って何とか夏と共存しながら生きていこうと思ってますが…

 

 ひとつ思うのはほんと人間以外の動物たちよ、ごめん、と。私は電気もガスもアスファルトもだけれど、特にエアコンなしでは生きていけないよ。大好きなホッキョクグマ…氷がなくなっても何とか進化して生きのびてはくれないだろうか😭

 

 更にちょっと思うのは、日本全部で一斉にノーエアコンデーとかやったら、少しは涼しくならんのかい? ってこと。室外機から出る熱風を感じる度に、この熱風を止めれば少しは涼しくなるのでは? と思うのは浅はかなのでしょうか…笑。まあ日本なんてちっさな島国だから日本だけやってもダメなんでしょうね。

 

 人間も進化していくんかな…(それはちょっと恐ろしい…もう地球人には生まれ変わりたくないなぁ)

 

 

【スポンサーリンク】