がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

原付の自賠責保険(前回と変更なし)の更新をしました

【スポンサーリンク】

 5年振りに自賠責の更新をしました。

 何がびっくりって5年前のことを全く憶えてない自分にびっくり😅

 

コンビニの自賠責

 セブンイレブンの自賠責に入っているのは憶えてたんですけど、何か郵送で手続きした過去の記憶があって、「んんん? 今回からはセブンのマルチコピーでやんなきゃいけないのかー」と思って、バイクから証明書を引っ張り出してみてみたら、何と!

 マルチコピー機で印刷したらしい証明書が出てきました!😲

 えー、これ誰がやったの? 全く記憶にないんですけど。こわい😱

 

 でもって、「なになにどうやるの?」ってYouTubeで探したりもしたんですけど、更新ハガキをよく見たら、とっても簡単だということがわかりました。

 

レジで支払い

 今の契約(保険期間60ヶ月)と変更がなければ、このハガキをレジに出して支払いして、マルチコピー機で証明書を印刷するだけ。 

f:id:tukikanasoraomoi:20220925090939j:image

 早速最寄りのセブンイレブンに行きまして、レジでハガキを見せて「バイクの自賠責なんですけど」と言うと、レジの女性、しばしハガキを見つめ

「こちらですねコピー機での入力が必要」

 と言いかけたので

「いえ契約に変更ないので、ここのバーコードをピッてするだけで大丈夫みたいです」  

 と被せるように言うとちょっと戸惑ってる様子。

 なのでハガキを指でたどりながら

「【変更なしの場合】なので【直接レジで】とありますよ~」

 と説明してやっと「あ、もうこれでいいんですね」と納得していただけました。

 レジの女性はピッとやりながら「証明書はコピー機で必ず印刷してください」と言われたので「はい印刷します」と答え、支払おうとしたのですが。

 

 私、セブンイレブンに行くのも久しぶりだったんですけど、現金で支払いするのは、自動支払機が導入されてから初めてだったんですよね(いつもバーコード決済)。自賠責の支払いは現金かnanacoでしか受け付けてくれないので、現金は用意してたっんですけど、セブンイレブンの自動支払機って存在感がないじゃないですか笑。私、一応確認はしたんですよ。このレジって自動支払機なのかな? 違うのかな? でもそれらしきものが視界に入らなかったので、このレジにはないんだなー、と現金を台の上に置いたら「支払いは自動精算機でお願いします」と手で示されながら言われてしまい…で、その手の方向に視線を下に落とすと、ありましたよ。お金入れるとこ! 何これ!🤣何でこんなとこにあんの~?笑 視界に入らないよーここじゃ😆

 

 その後、支払いを済ませると、レジの女性が「レシートのここに番号があるのでこれを入力してください」とご親切に教えてくれたのですが、その番号って更新ハガキにも書かれてあるんでレシートなくてもいいんですよね~、なんて心の中で思いつつ、無事にしおりとシール(ちゃんと年月が合ってるかは目視で確認✅ここの年も早く西暦にして欲しいわ~何でこういうとこ元号なんでしょうね)をいただき、マルチコピー機に向かいました。マルチコピー機もどこにあるかわかくなくて、無駄にキョロキョロしましたね笑。

 

マルチコピー機で証明書印刷

 店内で写真なんて撮れるメンタルは持ち合わせてないので、文字だけですけど、マルチコピー機の

 

保険

バイク自賠責保険

保険料をお支払いになったお客様

証明書印刷番号入力(ハガキ又はレシートに記載)

 

 これらを順番にポチし、入力すると証明書がペロンと印刷されました笑。

 

まとめ

 【自分でやってください】と言う割に、説明があまり書かれてないのが困る昨今です。

 【マルチコピー機で】と書くのは簡単ですけど、そのマルチコピー機の操作に不安があるんだよ? そりゃ行けばわかるかもしれないけど、不安なんだよ?笑 そういう不安な人はもう運転しちゃいけないのかしら???

 

 

 と思った5年振りの自賠責更新でした。あ、こんなページはありましたよ、公式さんに。

ehokenstore.com こんなでわかるかー! というのが正直なところ。

 そしてYouTubeにも最近のは上がってませんでした。

 保険期間5年にするのが一番安いしラクなわけですけど、5年に1度のことなので、その都度ドキドキするしかないですかね~?

 しかし何でこんなにドキドキしたのに、5年前のこと全く憶えてないんでしょう? 不思議だなあ…笑。

【スポンサーリンク】