がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

微風に揺れる洗濯物と青い空と白い雲とハロを眺めながら健康診断に引っかからない程度の痩せ方を考える笑

【スポンサーリンク】

 暑い暑いと天気予報で言われるので覚悟して出勤した昨日ですが…、仕事してて、ん? あんまり暑くない気がする……と思ってたら温度計見た子が『40度いってなかったよー。36度くらい』と。

 いや別に36度が涼しく感じるようになったわけではなく笑、普通に暑くはありましたが、昨日のお昼前の予報の気温が35度だったので、ならば室温は+5度だから40度行くなー、って覚悟してたので😅

 天気予報に『ものすごく暑いです。気をつけてください』と言われれば言われるほど、覚悟ってものが出来てそれなりの対策もするし、結果はずれてそんなに気温が上がらなかったとしても、言い続けるのは大事なのかもしれないなー、と思った次第です笑。

 

 ということで夏の間はどこにも出掛けないので、本日も雑談です。

 

洗濯とハロ!

 今日は昨日よりも更に暑い予報だったので、朝から洗濯しました。10時半過ぎに確認したらもう乾いていたので取り込みました。あああ、気持ちがいい♪

 取り込むついでに、暑いから空は綺麗でしょ、と写真撮ろうとしたらハロ!

 初めてかもしれない、私、ハロ見たの。

 思ったほど青い空ではなかったけど、綺麗ねハロ!

 

 

f:id:tukikanasoraomoi:20230718103658j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20230718103709j:image

 

 夏の楽しみなんて青い空と白い雲、そして洗濯物がすぐ乾くこと!

 いや、仕事してなければ、もっと夏も好きかもしれません笑。

 早く辞めたいなー、出稼ぎ笑。

 どしたら辞められますかね?笑

 出稼ぎはまだ辞められないけど…

コアリズム辞めました笑

 コアリズム楽しくやってたんですけど、何か膝に変な負荷がかかってしまい、激痛がおきたので、辞めました。残念。腰回す時の重心なのかな。

 反復性膝蓋骨脱臼と診断されて27年(最初の膝蓋骨脱臼はその13年前)。日常生活の中で時々はずれそうになったり痛むくらいで大した問題がないので(アスリート的治療までしない一般人には医者も出来ることがない)、誤魔化し誤魔化し生きてきたけれど、たぶんいろいろと重心のかけ方とかで体が歪んでるのかもしれません。古傷は右膝ですが、コアリズムで激痛がおきたのは左膝。まあ右膝は27年前に『すでに40代位の軟骨の減り具合』と言われていたけれど左膝だってアラフィフですから、軟骨も減るわなあ。今、両膝曲げ伸ばしするとジャリジャリ言うので笑。右膝はジャリジャリに加えてパキパキもします。このパキパキは少し痛い笑。

 ゆえに膝周りに筋肉つけようと、今頑張ってます。

 

 なもんだから、少し減った体重が元に戻りまして……おいおい、健康診断まで2ヶ月よ?😱うちの会社の健康診断、体重測定で服の分引いてくれないのですよ。だから目標(肥満判定にならない程度笑)よりもマイナス1キロ痩せないと。えっと最低3キロ。出来たら4キロ!

 

 コアリズムは汗もかくし楽しかったのですが、でも仕方がない。次を考えよう。

 

 うちにはこういうものがあります。

 

ブルブルマシンで痩せるのか?

 そもそも痩せようと思ってこれを購入したわけではないのです。むくんだ足をこれに乗っけてブルブルしたら気持ちいいんじゃなかろうか、と思ったからなのです。やってみたら気持ちよくて、全身のコリとかも取れた感じで気持ちよくて、今までも時たま乗っかっていました。

 でもって昨日ふと、確かこれって売ってる時(テレビ通販笑)『筋力が鍛えられる』とか『血の巡りがよくなる』とか言ってなかったっけ? と思い出すのです。

 そうだよな、ゴムバンドとかもついてきたし、説明書には『腕を鍛える』『背中を鍛える』『腹筋を鍛える』とかそういう乗り方も書いてあって、買った当初はそれ試して

 全身痛くなったじゃないか!

 

 ってことは……試してみてもいいんじゃない?🤔

 真面目に乗ってみようぞ。朝晩2回、20分とか。家にいる時は昼も乗るか。

 

 残り2ヶ月の1ヶ月をこれに費やすのも勇気がいりますが…それがダメでも残り1ヶ月あるからね。

 

 あと、今、水を飲んでます。

 

千円の蛇口につける浄水器最高~

 私は水を飲む習慣がありませんでした。でもこないだ備蓄のミネラルウォーターを取り替える時期にきて、賞味期限のきれかかったミネラルウォーターを飲んでいたら「あれ水って美味しいなー」と気づくんです笑。ただ、ミネラルウォーターを日常的に買うことは出来ない。食費は13,000円だし。

 なのでいろいろ試してみましたよ。水道水を。

 

 沸かして冷まして→まずい

 鍋に一晩おいてカルキ抜いて→まずい

 浄水ポット買うか→フィルター代が案外かかりそう

 

 で、結局探して探してこれを買いました。

 ってあれ? 今リンク貼ろうと商品ページ見たら…何かすごく安くなってる!😨700円切ってるんだけど!!! えーーーーーーっ安いじゃないの! えーーーーーーーっ……ドキドキ…😳買う? 買いだめする? どうしよーっっっ。

 

 えええ、と。とりあえず落ち着いて😅

 これよかったです。うちの台所の蛇口低いので、これつけたらペットボトルを洗ったり水入れたりするのがとてもやりづらくて、計量カップが必須となってしまったのですが、それでも水は普通に飲める水になりました! しかも交換目安12ヶ月! 

 …まあ、そこを喜んでいいのかは微妙なところですが、でも12ヶ月と書いてあるなら私は12ヶ月気にせず使う! 他に12ヶ月も使える浄水蛇口ないですし!

 てか、今ほんと安くなってるんで、ほんと買いだめしといた方がいいんだろうか。

 どうしよう。今月高い買い物してるんで、これ以上買うの怖いんですけど…😱でも今買わないとなくなる気もする。きっと最後に売り切りたい、とかですよねぇ? この時点でなくなったら、次(後継商品で)は12ヶ月OKの同じタイプの浄水蛇口ない気がします。な、な、悩むなあ😓

 

 あ、そんな話ではありませんでした😅

 これで水もガンガン飲みましょうって話ですね。水飲んで身体を浄化して、ブルブルして、どれだけいけるかな笑。とりあえず1ヶ月。

 

 でもいろいろ読むと、栄養不足は痩せないらしいですねぇ。栄養か。やはり栄養か。レトルト買いすぎたか(前回の記事参照笑)。考えなきゃだめか笑。納豆だけじゃだめか笑。

 

髪の毛を切りました

 急に思い立って自分で切りました。

 年齢的に前髪辺りの毛は薄くなってきてるのですが(絶対出稼ぎ先の帽子のせいもあると思うけど)、元々髪の毛がしめ縄級に多いので、重いんですよね。特に後ろが厚い。鎖骨くらいまで7~8センチ切って、毛先は縦にハサミ入れて切ってたんですが、全然薄くならずにボテッとなるので、サローネの梳きブラシでザッ、ザッ、ザッと切っていきました。

 昨今『髪が多いからと梳くのはダメ』みたいな動画が多くあるのですが、いや、梳きますよ。重いもん。厚いもん。暑いもん。洗う時大変だもん。乾かすのも大変だもん。いやもう半世紀梳いてきてるんだから梳きますって笑。うちの母親、元美容師でしたけどガンガン梳いてくれていつもいい感じにしてくれてたので梳きます。まあ私は美容師ではないですし、セルフカットですし、母がやってくれたようには出来ませんけど、自分が納得いけばいいのさー。

 

 そして、すっきり。まあまあじゃないでしょうか。どうせ出稼ぎ行く時は結わくしね。出掛ける時は帽子かぶるしね。

 

 満足!

 

 以前10年以上前『今の流行りはあまり梳かない方がいいみたい』と言いながらその人の自己満足な髪型にされ、私の希望を全く聞いてくれなかった美容師に会って以来、美容室には行ってないのですが、何とかなります、自分でも。縮毛矯正だって自分で出来るので。

 ただ、そろそろそういうものにお金をかけなきゃかけないのもアリだよなー、とも思わないわけではないです。白髪染めもそうだけど縮毛矯正もね。出稼ぎ辞めたら一度ブリーチして色抜いて白髪見せてもっと短くしてクセ毛生かした髪型にしてみたいなー、もちろん自分で笑。

 

 

 てなわけで髪の毛も少しは軽くなったし、夏だってあと2ヶ月! この2ヶ月を健康診断のために集中して笑、乗り切ることにします。

 

 ※あ、蛇口浄水、これ書いてる途中で買いました笑。4コで5%引きだったので4コ。これであと5年弱は普通に水買うことなくいけます😁

 

【スポンサーリンク】