がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

人間は地球上の哺乳類の中で最弱だということを自覚した方がいい笑

【スポンサーリンク】

※本日も雑談です

 

 私は動物が好きなのでよく思います。

 人間は身体的に劣ってるから知能が与えられた説は正しい、と。

 時に人間は植物よりも劣ってるよねぇ、と思ったりもする。

 

瀕死だった沈丁花に葉がついた

 冬にもうだめかなー、と思っていた沈丁花に葉がついてます。

f:id:tukikanasoraomoi:20230719150311j:image

 6月に植え替えようかな、と思っていたのですが、出来なかったので、次のチャンスは9月~10月。この写真の葉っぱはキレイなんですが、他の葉っぱは何となく怪しい感じも。

 何もしてないのに毎年咲くクロッカスにしても、一度バツンと切った柿の木にしても死なないし、父が一度死んだと思ってダメ元で植えたであろうさくらんぼの木にしても成長して実をつけるようになったりして、強いなあ、と思います。てか強過ぎん?😅クロッカスはいいけど、柿の木もさくらんぼの木も成長されたら困るんですけど私…。申し訳ないけれど。

 まあ紫陽花とかコスモスなんかは何度挑戦してもダメだったんでこれも相性ですかね。

 沈丁花は…大きい鉢に植え替えてみますかねぇ。ご覧の通り沈丁花植えていい鉢じゃないんですよね。もっと大きく深い鉢でないと。挿し木した時にダメ元だったんで先のこと考えてなかったんですよね。

 よし、やるか! 今後こそ9月……か、10月…笑。

 

人間が哺乳類の中で最弱だと思うわけ

 最近よく思うこと。

 うちの猫様見てて、猫が本気で怒ったらたぶん人間は適わない、猫が本気になったら全然人間を超えてくるんじゃないか、そりゃ手があんなだから物持ったりは出来ないけど、人間が丸腰だったら猫には勝てない。

 ……笑。いやほんとに😅

 そんな感じで見ていくと、小さい哺乳類はすばしっこいから絶対に人間は道具なしに捕まえられないし、ネズミなんてもし素手で捕まえられたとしても噛まれて負け。

 走るのも遅ければ、空も飛べない、長く泳いでも潜ってもいられない、目も悪いし、耳も悪い。コミュニケーションが言葉なので、言葉にしなければ何も通じない。

 

 哺乳類の中でだけじゃないかも。植物よりも弱い時は弱いかも。水だけじゃ生きていけないしなあ。ほんと人間はコスパ悪い笑。

 

 人間は何でも出来る。地球を救えるのは人間だけだ。とは私は思えなくて。

 むしろ地球は人間がいなくなった方が再生されるんじゃないかと思ってます。

 

 まあただ弱くても与えられた知能のおかげで、地球をぶっ壊してったので、創造主が見てたら「あちゃあ」って思ってるかも笑。

 各震災もコロナも『人減らし』って都市伝説もあるみたいで…、創造主がサイコロ転がすように人間の生き死にを決めてたら怖いですね。

 

 いや~ほんと宇宙規模で考えると、地球にこんな生き物がいるのも不思議だし、地球上の人間の技術ではまだ宇宙のことは全然わからないし、絶対にもっと高次元の何かが宇宙にいることは間違いないと思うんだ笑。←こういうこと考えるのが好きです😁 

 

高額なものを買うと仕事が減る説

 前も書いたかもしれません。iPad買ったら在宅の仕事が減りました笑。

 大概そうです。清水の舞台から飛び降りると仕事が減る説。

 大丈夫です。今に持ち直します。たぶん暑いせいもあるのかな。暑いから家で仕事してるワーカーが多いのかもしれません。仕事は早い者勝ちなので。

 大丈夫です。きっと笑。しばらくするとまた多くなります。いつもそうです。(きっと単価が低くてばかばかしくなって辞める方も多いのではないかと笑)

 

 私の場合は在宅の仕事に入るのは通常と変わらないのですが、暑いから外に出ない→金使わない、暑いから出稼ぎの帰りにもスーパーに寄らない、で、ちょっと金銭的余裕ができます。まあずっと家にいれば電気代はかかるでしょうけれども……でもたまにテレビで『暑いからといってエアコン使わないと危険です。電気代が心配ならショッピングモールに行きましょう』とか言ってるんですけど、無理です。ショッピングモールになんか行ったら、電気代以上使ってしまいます笑。だって電気代ってさ、月の電気代が2万円だったとしても1日にしたら666円位ですよ? そんなのショッピングモールなんか行ったらすぐなくなりますって笑。うちの場合、家が古いので電気代は一人暮らしにしてはかかるんですが、それでも昨日一昨日で見ると1日300円強。

 夏の間はお金を貯めるチャンスです。(いや、毎年ほぼ貯まらないけど笑)

 でもさっきクレカの引き落とし分を家計簿アプリにつけていて(パソコンの家計簿アプリでもう10年位使ってるやつ。各種連携はできないタイプ)、8月に落ちる金額見て改めて気が引き締まったので、頑張ります。

 

 まあしかし、そろそろ上野の動物たちに会いたくなってきました。1日だけでもいいからどこかの火曜日、最高気温が25~6度くらいの曇りにならないかな笑。

 

ずっと着てない服を着てみよう週間

 家にいるのでかなり前に買って、ここ何年も着てない服を着てみよう、週間を開催しています笑。

 いやもう明らかにもう今は着ない素材とかもあるので、それはもう着ることもなくポイですけど、案外「あ、これ着やすい」って発見もあったりして…断捨離と救済ですね。気に入ったものはずっと着ちゃうクセもあって、ここ数年ずっと着てたTシャツ類がもうボロボロで縫ったりして、それでもまだ着たいので、そのコたちを休ませる意味もあって、昔の服でまだ着れるものがあれば着ればいいじゃん、と思った次第。

 昔のユニクロのUTの北欧っぽい柄とかハワイっぽい柄のチュニックがすごく気に入ってたんですよね。生地はほぼ綿で薄くて涼しくて。えりもVネックとかつまってないタイプで。でももうかなりボロボロ。流行りってものはあるでしょうけれども、えりが開いたTシャツが欲しい。しまむらで昔買ったTシャツも、Vネックで綿100でカンガルーポケットでちょっとアメリカンな柄で気に入って着てたらボロボロ。今は似た感じのほんと見つけられなくて😭

 今日来てるのはそれこそ20年位前にセシールかなんかで買った綿麻っぽいチュニック笑。これが……サラっとしてて涼しい! わー、何でここ来てなかったんだろ。あー、ちょっと太って見える形だったからかなー(と鏡見て思った笑)。でもまあ家で着るならいいか。あと出稼ぎ先のポロシャツの下に着るインナーにしてもいいかも!

 

 気づいたのは、10年以上前に買った夏服…カーディガンがついたものが多い笑。あの当時はカーディガン着ていたんだな、私。今は暑くて着る気全くしないけど。

 

 人間も全身毛むくじゃらだったら服なんていらなくてよかったのにね笑。何で進化の過程でなくなっちゃったんだろ。いや服を着始めたから毛がなくなった説もあるんでしたっけ。いやでもなあ、だったらもうもっとツルツルになってもいいのにね笑。

 

 こういうのに詳しい博物館ってあるのかな? 人類の進化とか動物の進化とか学べるところ。上野の科学博物館とかってどうなんだろ?笑

 今度上野行った時寄ってみようかな。

 子供の時なんてこういうの全く興味なかったんですけど……ある意味、博物館って大人のためにあると思うんだ。ほんとに学びたくなるって大人になってからがほとんど、と思うのは私だけ?😅単に天の邪鬼なのかなー。

 

※暑すぎてどこにも出掛けないので雑談という名の日記が今後も増えます🙇

  

【スポンサーリンク】