がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

出稼ぎ先のシフトが減らされそうです

 正社員か非正規かと言われれば、非正規だけれど、私の非正規の認識は

 

 社員と同じ仕事をしている、not社員の方々

 

 ゆえに、私の出稼ぎの働き方は、完全にパート勤務です。若い頃は、パートと呼ばれるのが嫌で、バイトと名乗っていたけれど、いつのまにやら、バイトと名乗るのもなぜかおこがましく思える年齢になってきました。

 

 ちなみに、私のバイトの認識は

 

 何か夢とか目標のために、社員ではなく働いている方々

 

 で、パートの認識は

 

 週、又は1日で空いてる時間に働いてる方々

 

 

 あくまでも、私の認識、というか、イメージです。

 

 

 で、私の場合は、一応、家で仕事を持っていますが、出稼ぎ先はパートです。入力の仕事だけでは食べられないので、その穴埋めをパート勤務で補う、という感じ。

 

 在宅の仕事は完全出来高制で、収入はまちまちなので、出来たらパートの勤務で月々の収入を安定させたい、と思っていますが、いかんせんパート。

 

 仕事が少ない時は、出勤を減らされます。私のパート先の業界は、夏が繁忙期で、それ以外は割と仕事が少ないです。

 

 しかも、私のパート先で、この春人事異動で社員が一人増えました。そして、私と同じくパートの同僚の紹介という形で、フルタイムのパートが増えました。そもそも、人は足りていたのだけど、GW出勤する人がいないだろうから、入れておけ、という上の命で、入ってきました。

 

 確かに、GWは人が少なかったですが、GWのために人を増やすとその後、どうなるかと言えば、人が余る、ということです。

 

 はい、余ってます。ゆえに、たぶん、5月いっぱいは、シフト減らされますね。エアコンが無意味なくそ暑い(笑)職場なので、忙しい夏が早く来い、とも思えませんが、来月はさらに節約しなければ、いけないと、今から戦々恐々としています(笑)。

 

 

 そんな時に、じゅん散歩を見ていたら、後半の通販コーナーで、ドライヤーをやってまして。無償に欲しくなりまして。

 なぜなら、これから夏。髪の量が多く、10分以上ドライヤーを使う私は、夏はもう髪の毛乾かすのが地獄。乾かす時間が60%短縮するなら、欲しい! 

 数年前にダイソンでもそんなドライヤーが出ましたが、手が出ませんでした。今回は、ダイソンよりも低価格で、更に5000円引きですし、何かを数ヶ月我慢すれば、買えます。

ropping.tv-asahi.co.jp

 

 今のドライヤーと同じワット数で、10分が4分になるならば、電気代も節約? ということで、買います、たぶん(笑)。

 

 髪の毛ツヤツヤとかおさまりがいいとかも、くせ毛にとっては魅力的です。これまでマイナスイオンドライヤーではほとんど効果なく(でもマイナスイオンでないドライヤーではもっと広がったので多少の効果はあると思いますが)、こんなに高いドライヤーを買うのは初めてなので、少し、期待はしたいかな。矯正したり、毎日ストレートアイロンしたりで、いい加減、髪の毛が死ぬ寸前なので。

 

 さて、どこを削るかと言ったら、お菓子代ですかね。4ヶ月前に虫歯発見、根管治療で、ちょっと出費が激しかったので、先月からお菓子代削って頑張っているのですが、これをしばらく続けましょう。痩せたら更に儲けもん(笑)。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20190510130549j:plain

USA-ReisebloggerによるPixabayからの画像