がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

パンダは地球を救う、と本気で思っている(日記というか雑談)

【スポンサーリンク】

 パンダです。パンダ。

 最近はパンダのことでいっぱいです笑。

 

 ちょっと前、上野動物園に行ってきました。

 

私とパンダとの記憶にない出会い

 日本に来た初めてのパンダ。ランランとカンカン。

 でも、私は、正直覚えていません😅見たのは確かです。何で見たのか……うーん、遠足だったのかなあ? 親と一緒に行ったら、かすかにでも覚えてそうなので、遠足だったのかもしれません。

 ただ、『大きくなったらパンダの飼育係になる!』と宣言したことだけは、明確に覚えています。その宣言に対して父親が『パンダの飼育係になんてなったら、毎日うんこ掃除だぞ』と言ってたのまで覚えてます。

 それは確実にパンダを見てそう思ったのだと思います。

 

 何で覚えてないのかが、さっぱりわかりませんが😅

 

シャンシャンにご挨拶とお別れを言うつもりで上野へ

 シャンシャンが産まれた時、「あああ、やっとか」と思いました。トントンとユウユウから長かった。その間に、上野からパンダがいなくなる、なんて想像もしなかったことも起こったりして。

 

 シャンシャンが産まれて、みんながシャンシャンに湧いて……私も自分の名前の一部がシャンシャン(香香)と同じなので、湧いてはいたのですが、見には行ってませんでした。私、パンダなら、子パンダじゃなくてもいいんです。パンダなら何でも。だから、ちょっと落ち着いてから行こうかな、と思っていたのですが、結局、今のタイミングになりました。

 

 とりあえず、5月まで帰国延期ってことで、やったあぁぁぁぁぁ!

 

 今回写真が撮れなかったので(↓こちら参照)

www.fuwafurun.com

 また行きたいと思います。

 1月に整理券の予約開始日の土曜日に有給入れたので、ちょっと気合い入れて取ってみて、気合い入れて、並びたいと思います笑。

 それまでコロナが落ち着いてますように。

 

 

パンダのもり

 シャンシャンは若いから動きも活発で確かに可愛い。だけれど、この方たちがいなかったらシャンシャンは産まれてなかった。とのことで、今年新しく作られた西園にあるパンダの森へ行きました。


f:id:tukikanasoraomoi:20201218091148j:image

 いや~やっと、上野にもこんなに素敵な森がっっっ。

 

 混雑時は、やはり整列観覧みたいなんですが、この日、私が行った時はお昼すぎだったからか、人もそれなりにしかいなくて、自由に見られました。


f:id:tukikanasoraomoi:20201218091237j:image

 入った瞬間、見えたら後ろ姿でも撮らずに居られなかったシンシン。

 率直な感想としては「あ…、森つっても、ガラスがあるのね」だったのですが、上野で屋外にいるパンダさんを目にしたのは初めてだったので、ちょっと感動。

 
f:id:tukikanasoraomoi:20201218091305j:image

 大人パンダさんは、寝てるか食べてるか、のイメージですが、食べてる姿も十分可愛い。

 この写真、スマホ(zenfone5)のズーム最大で撮ったんですけど、それなりには撮れてると思いますが、カメラ買いたくなりました。

 

 古い思い出話をすれば、パンダを見てカメラが欲しくなるのは、2度目です。1度目は、もう30年くらい前です。

 当時は入口近くのパンダ舎(今、シャンシャンだけがいる)に、ホアンホアン、フェイフェイ、トントン、ユウユウの4頭がいたんですね。で、当時の一般的なカメラといえば、バカチョンと言われるシャッターを切るだけで簡単に撮れると言われてたフィルムカメラ、もしくは使い捨てカメラ。

 パンダ舎は当時からフラッシュ撮影は禁止でしたから、こんなカメラでフラッシュを切ると、もうぜっんぜん、写らないんです。現像したら心霊写真のようにパンダが…ってなもんで。

 私、その数日後、父親に一眼レフ(露出計はあるものの、あとは全て手動)を借りて、使い方を教えてもらって、再度行きましたから笑。

 

 で、今回、デジカメは持ってはいたものの、軽く10年くらい前に買ったものだったので、スマホの性能を信じてスマホだけ持ってったのですが……やっぱり、欲が出てしまう、という……笑。

 

 f:id:tukikanasoraomoi:20201218091344j:image

 シンシンさんの方にはガラスがあったのですが、リーリーさんの方にはありませんでした。なので、初めての生パンダ笑。更に感動。

 リーリーさんは、最初、室内に入りたかったようで、ずっとドアの前にいたんですが、しばらくするとお姿を見せてくれました。ただ、止まることなく、お庭を一周すると、ドアの前へ、の繰り返し。

 私、こういうの見てるだけでちょっとせつなくなるんですけど😅

 
f:id:tukikanasoraomoi:20201218091451j:image
 でも何してても可愛いのがパンダです。もうずっといたかったですけど、今回はコロナ対策でいろいろ自分ルールを決めていたので、10分程度で出ました。

 いやいや、10分もいられて幸せでした。混雑してたら、パンダ舎と同じような感じになるのだろうし。

 

 シンシンとリーリーは返還期限が5年延長されるというので、新しい住居で健やかにおだやかに過ごせて、また次に繋がれば……嬉しい。

 

 と、思っていたらこんなお知らせが↓

 

www.tokyo-zoo.net うんうん、繁殖させるのも動物園の使命だから。パンダの繁殖は相当難しいけれど、シャンシャンが産まれてるのだから、可能性はまだまだある。

 

 ただ、このパンダのもり、西園にあるので、正門から入ると、結構遠い笑。今はモノレールも動いてないし(未だかつて乗ったことはないけど)、私は今回大人パンダさんたちを見た後、もう一度東園に行ったのですが、結構疲れました。橋を渡るためのらせん状の道登るのが😅

 

 

 パンダのもりには入ってすぐのところに、元祖パンダのレッサーパンダちゃんもいます。  

f:id:tukikanasoraomoi:20201218091518j:image

  

パンダ以外も脳がしろくまカフェと直結してるもので

 

 パンダさん以外にも、通りすがりながら、ささっと動物は見ましたけど、見逃せない動物のひとつがホッキョクグマさんです。

 水中の方から見ていなかったので上に上がったら、いました笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20201218091541j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20201218091609j:image

 写真に撮れなかったけど、前足をあげて万歳するようなポーズを取った時に「あ、しろくまカフェだ」と思いました笑。

 

 あとシロクマカフェ繋がりで、皇帝ペンギンではないので、ペンギンさんではないけれど、ケープペンギンのお二方。
f:id:tukikanasoraomoi:20201218091815j:image

 あとは、トラさんですね。ガラス越しなので、ボケてますが、以前行った時も同じところにいました。何かいたくなるような仕掛けでもあるのかな笑。ネコ科の大型獣は、横顔とか、手とか見て「あ、猫と一緒!」と思うのが楽しいです笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20201218091733j:image


まとめ

 私はこれまであまり動物園には行きませんでした。

 ひとつに、檻に入れられる動物を見るとせつなくなってしまうのです。最近の動物園はだいぶ雰囲気が変わり、動物の特性に合わせた展示になはなってると思いますが、檻の中でただウロウロ歩いてる彼らを見ると、今でもせつないです。

 でも絶滅危惧種だったり、動物園がなければ、消えてしまう種もあり、人間が動物に寄り添う形での展示がもっともっと進めば、動物園もいいな、と思います。

 

 私もそれなりに年を取ってきて、見たいもので見られるものは全部見ておきたい、という気になってきました。そのひとつがパンダです笑。今、私の中では常にパンダ祭り。

 

 パンダが増えれば、もっと世界中が幸せになるのではないだろうか、と思わせる何かがパンダにはあると思ってます。

 いや、全然主観ですけど苦笑。

 少なくとも、私は救われてます。

 

 シャンシャンは5月まで延長とはっきりと告知がありますが、気になるのは神戸のタンタンです。タンタンは帰国は決まってるけど、日程は未定。

 だからこちらも最初で最後になってしまうでしょうが、会いに行きたいと思って、いろいろ調べていたら、コロナ陽性がどんどん増えてしまい……会いたい気持ちだけがどんどん募ってってます。

 

 コロナがあるから、帰国延長。嬉しいけど、会えなければ、いなくなってしまうのと一緒。複雑ですね。

 

 果たして、今回上野で私が実行したコロナ対策…

 

★家を一歩でたら、どこにも触らない

★マスクは不織布

★もしマスクに触ったりしたらマスクを取り替えてアルコール消毒(持参)

★顔がかゆくなったりしたら、顔に触る前と触った後ににアルコール消毒

★動物園で一度、手を洗う

★トイレは行かない

★上野滞在時間は2時間~3時間にする

(まあ、トイレに行かないので、できるだけ速やかに家に帰るしかないわけですね)

★家に帰ったら玄関で服を脱いで着替えて、脱いだ服はすぐに洗濯

  

 これ、神戸に行った時にも実現できると思います??? まず、トイレと飲食は無理だな。

 あ、行くとしたら、もちろん、日帰りです。猫がいるので。

 

 せめて、都内の陽性患者が200人台ぐらいまで戻れば……🙏✨

【スポンサーリンク】