がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

上野動物園に年パス買いに行った!笑

【スポンサーリンク】

 とうとう買ってしまいました

 

 年間パスポート!😁

 

年パス購入のために整理券

 買いに行ったのは11月19日(金)

 シャンシャン撮影解禁の前日です。整理券は12時のが2日前にさくっと取れました。だから空いてるのかな~? と思ったのですが、入園を待ってる列はこれまでと大差なし。

 金曜ってこともあるのかな? 

 

 窓口で「年間パスポートを…」と言うと「初めてですか?」と注意事項を言い渡されてパスポートを渡されて名前と性別と年齢と記入。

 住所とかはいらないんですねー。

 写真も一応持ってったけど今はラミネートサービスも中止中なので、なくてもよかった模様。

 てなわけでそのまま入園。

 もちろん来たからにはサラっとは見ますよ~。

 

 同僚に『整理券チェックの後チケット売り場に行くから、年パス買うのにも整理券が必要なんだよ~』と言ったらめちゃくちゃビックリしてました。私も年パスだけ買えたらいいな、と思いはしましたが、まあでも上野動物園のやり方では難しいでしょうね。年パス売り場だけ独立させてそこからは入園出来ないようにしたとすると、売り場の人、年パス購入のお客さんだけの対応になってヒマで無駄だろうし😅

 

シャンシャン

 入園時は遠くで寝てました笑。

 2度目も寝てました笑笑。

 他の動物見て帰ってきたらご飯中でした! 可愛いけど可愛いけど目に焼き付けるだけじゃいつか忘れてしまうよ人間だもの😅

 最後(3度目)はちょっと遠くに移動してお食事してました。

 

 よくSNSに撮影禁止中に見たシャンシャンを絵で描いてる方を見かけますがすごく羨ましいです🥺絵日記書けたら楽しいだろうなあ~。私も挑戦したけど納得できるパンダさえ書けなかったのでテンションだだ下がりで終了😄💦

 

スマトラトラさん

 来年はトラ年でしたっけ?f:id:tukikanasoraomoi:20211130084155j:image

 もはや撮影スポットと言ってもいいいつもの場所から。結構混んでてお子様連れも多かったのでサクッと撮って移動しました。

 

ホッキョクグマさん

 男鹿水族館の飼育員さんのお話ではホッキョクグマは好きでよく水の中にいるわけではなく、必要があって(まあ野生では狩りでしょうね)水の中に入るらしいのです。むしろ必要がなければ水の中に入ることは少ない。だからか飼育下で寒くなってきたら、水の中に入ることはそんなにないのだとか。

 

 ゆえに上野のホッキョクグマさんもお部屋にいました。ガラスが悲しいかな汚れてて😢一番マトモだった1枚。


f:id:tukikanasoraomoi:20211130084741j:image

 

リーリー

 5回並びましたが全ておねんねでした笑。f:id:tukikanasoraomoi:20211130084933j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20211130084948j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20211130084959j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20211130085009j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20211130085019j:image
 寝姿といえど全部違うのが撮れて楽しかったです。

 しかしほとんどの方、マナーがいいですよね😊前の人が撮り終えるまで待っていて、自分も撮り終わったらすぐに退きますもの。

 ……と思ったら一番最後の5回目の時は、私が写真撮ってる間に後ろの人に追い越されました😅撮り終わって退こうと思った時に危うくベビーカーにつまづく所でした😓跨いだけどね。よかったです、跨げて。ベビーカーにつまづいてたら絶対何か嫌な感じになってたと思う。

 スタッフさんもずっと「前の方を追い越すのはおやめください~」って言ってたんだけど、リーリーが見えてつい気が急いだのかな~。

 でもそれ以外はほんと良き! シャンシャンの撮影の時もこんな感じだといいなあ、と思いました。サクサクと列が進まないとトイレとか凍死笑とか危険ですもの。

 

マヌルネコさん

f:id:tukikanasoraomoi:20211130085645j:plain

  前回ボンヤリな写真だったので今回は気合い入れましたが・・・まあこんなものかな笑。

 みんなマヌルネコを可愛いと仰いますが、私はカッコイイと思います。

 いやほんとにカッコイイ!

 

ミーアキャットさんたち

f:id:tukikanasoraomoi:20211130085907j:plain

f:id:tukikanasoraomoi:20211130085927j:plain

 初めてミーアキャットらしいのが撮れました笑。キョロキョロが可愛かった!

 

えっと・・・笑

 動物名確認し忘れました。小獣館のこれはなんて言う子たちでしょうか?


f:id:tukikanasoraomoi:20211130090250j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20211130090304j:image
 とても可愛かった。仲良しさんで。

 

まとめ

 年間パスポートは2,400円。購入時「政府の緊急事態宣言等で休園になっても期間の延長はされない可能性」みたいなことも説明されましたけど4回行けば元取れるので安すぎるくらいだしまことにありがたい😄

 5回目からは入園分くらいはどこかにお金を落として帰りたいと思ってますけれど、ね。

 

 ラミネートサービスが中止中なので、年間パスポートは写真を貼った後、カードケースに入れました。

 

 ちょっと残念だったのは、入園券は入園券で集めるのが楽しかったのだけど、あれはもう手に入らなくなるのですね~。それだけ残念だあ。

 

 最近、動物園の記事ばっかりですけど笑、次も動物園です。上野以外の…笑。ブログの主旨変わりそう😅💦いやいや変わってはおりません。ただ続いてるだけです。だって動物園っていろいろ一石二鳥なんですもの~笑。

【スポンサーリンク】